ROXピボッティングハンドルライザー 装着

c0316460_16523252.jpg
以前、気になるパーツとして紹介していたハンドルライザー。
ROXピボッティングハンドルライザー

購入して装着してみることにしました。

c0316460_16521583.jpg
パッケージはこんな簡易な感じ。裏面に取り付け説明が書かれています。


c0316460_16521713.jpg
これはノーマルの状態。
やはりハンドルが遠く感じます。
よくあるのが単純に2cm高くする下駄式のライザーだけど、
それでは「遠い」という問題の根本的な解決にはならないと思うのですが…?

c0316460_16522022.jpg
クランプのボルトを緩めていくと、ハンドルが回って
XCの刻印が良く見えてきました。
こういうちょっとしたデザインとか、凝ってますね。


c0316460_16522289.jpg
純正のノーマルライザーを外すとこうなっています。
太いほうのネジ一本とピンで固定するのですね。
ノーマルライザーは180度回して、2センチハンドルを遠くすることも可能です。
トライアンフの取扱説明書には10mmと8mmのネジとしてありますが、
ヘキサゴンレンチのサイズはそれぞれ8mmと6mmです。


c0316460_16522522.jpg
まずは仮止め。
ROXの取り付け説明には手前(リア)側のネジをやや固くなるまで締め、
位置決めをして反対(フロント)側のネジを強く締めこむと書いてありますが、
リア側は緩めにしておかないと、フロント側の隙間が広く開いてしまいます。

でもまだここでは強く締めません。


c0316460_16522765.jpg
ハンドルを乗せて、ROXのクランプを仮止めして位置調整。
ここかなと思うところでノーマルライザーのクランプネジ(フロント)を締めます。
ハンドルがタイヤに対して垂直になるように、しっかり調整しなければなりません。
適当に付けると曲がって(傾いて)しまいます。


c0316460_16522995.jpg
こちらのネジも手前(リア)側のネジをある程度まで締めてから、
フロント側のネジを強く締めます。
クランプとライザーの前方の隙間はできるだけ狭く。
でもくっついてしまう状態だと締め付け力が足りなくなる恐れがあるので、
微調整をしながら作業を進めていきます。


取り付けた角度が自分に合っているか、何か不具合がないかは
実際に走ってみなければ分かりません。
今日は天気が良くて、気温もこの時期としてはかなり高かったので、
諏訪湖のあたりまで走ってみました。
主要道路を外れると凍結箇所があるので、退屈な道しか走れませんが、
この時期で走れるだけでもラッキーです。


c0316460_16524350.jpg
初めの取り付け位置ではまだ遠かったので、位置を直しました。
そしてまた走って具合を見て、また調整の繰り返し。
結局三度調整して、かなり手前に引いた位置になりました。

ところがエンジンを掛けようとすると、全くセルが回りません。
メーターのパネルもニュートラルランプさえつかず、
各数字が表示されない状態…。

ハンドルを手前に引いたことでケーブルが引っ張られて、
何かセンサー類が異常を感知したか、コンピューターの故障かと疑いましたが、
知らないうちにキルスイッチをONにしていただけでした。

少しだけケーブル類が引っ張られている状態ではありますが、問題はなさそうです。
もちろんハンドル操作にも悪影響はありません。


c0316460_16544697.jpg
このように相当倒した状態。
ずいぶん手前に引いた感じですが、もう少し引いてもいいくらい。
でもこれ以上はハンドル自体を交換しないと難しそうです。

僕は身長170cmですが、腕のリーチはかなりあるほうだと思います。
そう思うと多くの日本人ライダーは遠いハンドルのまま乗っていることになります。
オンロードバイクから転向した人は気にならないかもしれませんが、
オフロードバイクしか乗ってこなかった僕には、上体が鉛直姿勢で乗れない
バイクは運転しづらくて仕方ありません。

それでもこのピボッティングハンドルライザーのおかげで、
ずいぶん乗りやすくなりました。
特にスタンディングでの乗り心地はかなり良いです。
今までは「なんか乗りにくいバイクだなあ」と感じていたXCも、
これで普通に乗れる感じがします。ハンドルの位置だけで、全然違うものです。


c0316460_16523484.jpg
パッケージに貼り付けられていて、気づかずに危うく捨てるところだった
英語の解説書とステッカー。
圧力が掛かってステッカーの表面には文字が転写されてしまっています。
まあ綺麗な状態でも張る気にならないデザインとカラーですが…。





[PR]
by tiger800xc | 2014-02-01 18:14 | 社外パーツ | Comments(6)
Commented by masa4792 at 2014-02-02 11:36
私もGSにハンドルライザー付けてますが、高さが20mm上がるだけなんです。
これは、角度が調節できてポジションの自由度があっていいですね!

ハンドルにトライアンフのロゴが刻印されているのが凝ってますね~

Commented by tiger800xc at 2014-02-03 16:06
masaさん>高さが上がるだけじゃあ、やっぱりさほど変わらないよね? こいつは普通の下駄式ライザーに比べて1.5倍くらいの値段だけど、それ以上の効果はあると思うよ。

BMWはエンブレムがカッコいいからいいじゃん。トライアンフはロゴがステッカーだし、ころころデザインが変わるし。エンブレムほしい~。~~(・:゚д゚:・)ハァハァ
Commented by 半クラ!! at 2014-02-04 12:48 x
初めてコメントさせて頂きます。
ブログもされてたのですね。
Youtubeにて、いつも「SASURAIらいふ」の動画を拝見してました。
キャンプツーリングに出たくなる動画で、とても刺激的です♪

ワタシも同じTiger800xc乗りです。
先日、バーライザーも導入しましたが、このライザーは良いですね!
知っていれば絶対コチラを入れてたはずで、ちょっと残念です。
KLX650での旅の動画が、今後はTigerになるんですね!
益々楽しみであります。
今後もお邪魔させていただきます。
Commented by tiger800xc at 2014-02-05 10:15
半クラ!!さん>はじめまして~。動画を見ていただいていてありがとうございます! このブログはまだ始めたばかりですが、メインブログのほうは八年近く続けていますよー。

このライザーは半径5センチの可動域で無段階調整できるので、便利ですよ。値段も普通のライザーの1.5倍ほどなので、機能を考えればそんなに高くないですしね。

ブログ拝見しました! 人気のあるブログですね~。キャンプ道具もたくさんお持ちですね。参考にさせていただきます。

ところでタイガーでも今まで使っていた布製のサイドバッグ(バイク用じゃないけど)を使おうと思っています。マフラーに当たったりタイヤに巻き込まれないように、キャリアだけ買おうと思っているのですが、ヘプコアンドベッカーか、giviのにしようか迷っています。
半クラ!!さんはgiviのをお持ちですよね。マフラー側の写真は見ましたが、真後ろからと左側からの写真もアップしていただけませんか? もしよろしければお願いします。
Commented by 半クラ!! at 2014-02-06 13:41 x
先程は、コチラにもコメントありがとうございました。

写真を数点撮ってみました。
汚れまくりで恥ずかしいですが、参考になれば♪
他にもリクエストがございましたらご遠慮なくどうぞ(^o^)/

http://img01.naturum.ne.jp/usr/h/a/n/hankura/RIMG0016.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/h/a/n/hankura/RIMG0017.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/h/a/n/hankura/RIMG0018.JPG
Commented by tiger800xc at 2014-02-06 22:51
半クラ!!さん>早速ありがとうございます! とても参考になります。
ネットの販売ページの写真では見落としていた、フックが出ているんですね。バッグをつけると干渉してしまいますね。
うーん、やっぱり布バック用には向いていないようです…


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧