慣らし第一段階終了

ようやく待ちに待ったバイクの季節がやってきました!
納車されてからたった三度しか乗れなかったタイガー800XCも、
やっと思うさま走れるようになります。ワ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━イ!!
c0316460_18274045.jpg
ということで、張り切って出掛けたこの週末。でも意外と寒かったです。
伊那の権兵衛峠の気温は3℃。快晴だけど風がかなり冷たく、体が冷えてきます。
それでも国道19号線に出ると少しマシに。
行き先は愛知の実家。慣らし運転の距離としてはちょうど良い具合なのです。


c0316460_18274335.jpg
中津川で国道363号線に折れて、その後は県道を走り繋いで国道153号線に出ます。
バイクがたくさん走っているイメージの道ですが、寒いからか、ほとんど見ません。
タイガーのodoメーターはまだたったの227キロからの出発なので、
自分も乗るのに全然慣れていない状態です。
カーブなんかまだ「しにくい」と感じながら走って行きます。
あまりに長くKLX650しか乗ってこなかったため、その他のバイクに体が馴染まないのでしょう。

豊田松平からは高速に乗って移動。
480キロまでは5000rpmまでしか回せないので、111~113km/hが限界です。

ちなみに3000rpmだと4速で58km/h、5速が66km/h、6速で71km/h。
5速と6速の間が狭すぎない?
でも走っていると5速と6速の感覚は全く違うから不思議。



実家で一泊して、長野県に戻ります。
高速道路走行でodoが480キロを超えた途端に6000rpmまで回してみました。笑
6速だと130km/h。これもう道交法違反の速度じゃん…。
慣らしの終わる時点で回してよいとされている8000rpmとか、使うときがあるのだろうか?

また豊田松平で降りて、国道153号線を走ります。
今日は暖かいので、バイクの多いこと。次々とすれ違うし、道の駅にも何十台と止まっている。
でも県境付近からかなり寒くなってきました。ライダーたちもみんな「寒い寒い」言ってる。
で、ひまわりの湯のある道の駅で、すごく珍しいバイク(トライク)を見ました。

c0316460_18274917.jpg
















c0316460_18274735.jpg
















なんでもコルベットのエンジンを積んでいるのだそうですよ。
V8サウンドのしびれること!

飯田まで153号線を走っていく途中で、タイガー800かXCを2台見ました。
1台はソロで走っていて、もう1台は6台ほどのアドベンチャーバイクのグループの中。
乗ってる人いるんですね~。って当たり前か。


c0316460_18325979.jpg
長野県で一番の巨木である月瀬の大杉も見てきました。
今年の大雪で大枝がけっこう落ちたとのニュースを見ていましたが、
ほんとにたくさん落ちていました。
大枝が落ちる年は大災害があると言われています。


c0316460_18275360.jpg
伊那からは高遠方面へ。
小雨がぱらついて、カッパを持ってこなかったことに気づきました。
すぐに止んでよかった。

杖突峠は路面が濡れていて、凍結していないか様子を見ながらそろそろと。
でもこの二日間の走行でかなり慣れました。
昨日はローシートでしたが、なんだか「沈んで乗ってる」感が強いので、
今日はハイシートにしてのライディング。
2cmの差ですが、やっぱり断然ハイシートにして乗るほうが運転しやすいですね。

帰宅してodoが677キロ。帰路の平均燃費は20.4km/l。
来週、初回点検に行けたらなあと思っています。
エンジンのフィーリングや排気音がかなり良くなってきました!

c0316460_18275509.jpg







[PR]
by tiger800xc | 2014-03-16 19:28 | 雑記 | Comments(4)
Commented by masa4792 at 2014-03-16 22:51
おおっ!
やっと、待ちに待ったタイガー始動ですね~
こちらでもまだ寒い感じなので、長野はもっと寒いですよね!
私もボチボチ思いっきり走りたくなってきました。
先日、GSの点検、修理が終わったので、試運転行きたいです!
Commented by tiger800xc at 2014-03-18 12:39
masaさん、こんにちはー。
先先週末に乗れるかと思っていたら、また雪が降って、一週伸びちゃったんだよー。でもこっちのほうは三月いっぱいまで安心できないし、ゴールデンウィークでも降ったことがあるから。
今年はどこかで一緒にキャンプでもしない?
Commented by masa4792 at 2014-03-19 23:04
こんばんは~!
ぜひ、キャンプ行きましょう!
楽しみにしています♪
Commented by tiger800xc at 2014-03-21 19:27
masaさん、こんばんは~。
とりあえず慣らしを終わらせて、おいらもきちんと乗れるようになってからね。
下手だなって思われると恥ずかしいから。笑


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧