U-KANAYA アルミビレットレバー

c0316460_23111340.jpg
U-KANAYA アルミビレットレバーセット ノーマルタイプ

納車される前に、さらには契約すらする前に買った製品。
オフロードを走るとレバーは消耗品なので、必ず予備が必要です。
さすが日本製! そのままオブジェとして飾ってもいいような美しい仕上げです。

トライアンフ純正のタイガー800XC用のCNC削り出しレバーキットは32550円もするので、
必ずいつか折れるもののためにそんなに出すのはありえない! ということで眼中になし。
しかしノーマルのレバーでさえ、左右で15750円。これも信じられない値段です。

そもそも今まで乗っていたKLX650のレバーなんて、左右どちらも一本1200円ですからね。
なんでレバーごときに大金払わねばならんのじゃ! と怒っています。

そんなときに見つけたのがこのU-KANAYAのレバー。
11340円だけど、純正の値段に驚愕した後では安く感じます。


c0316460_23111814.jpg
予備ではなく、取り付けることにしました。
形状がずいぶん違いますね。ノーマルに比べて引きが軽くなるそうです。
渋滞にハマると手が攣りそうになってくるほど重いクラッチなので、
少しでも軽くなるのは大変うれしいことです。

ところが付け替えてみると、かえって重い…。
ちゃんとグリスも古いのは拭き取って、新しく塗布したのに、どういうこと?
でも数回握っているうちに、軽くなりました。
うん、ずいぶん軽い感じです。
それが気のせいかどうかが分かるには、また渋滞にハマってみないといけませんが。
(後日の運転で確かに軽さを実感!)


c0316460_23114771.jpg
レバーの外見が変わるだけで、ハンドル周り、そして車体の高級感までがぐっと上がりました。
このレバーのカラーはチタン。アジャスターはレッド。
いろいろなカラーバリエーションがあります。
距離は6段階調整です。


c0316460_23112229.jpg
当然ブレーキ側も交換。
ところが、ノーマルに比べて若干基部の厚みがあるのか、戻りが悪い…。
ひょっとしたらリターンスプリングを落としてしまったかと思い、ネットのパーツリストを
眺めたり、トライアンフ浜松に電話して(自分のディーラーが定休日だった)確認しましたが、
KLX650と違ってそういうものはなく、マスターシリンダーのピストンによってのみ戻る仕組み。
リターンスプリングはあったほうがいいんじゃないの?

グリスの量を減らして抵抗を減らし、ネジも緩く締めるだけにしたらきちんと戻るようになりました。
下のナットが脱落してしまわないか心配なくらいしか締められていませんが…。
しばらく使うともっとカチリと作動するとは思います。

ちなみに自分の好みの位置は、クラッチ側のアジャスターは1(近)なのに、ブレーキ側は6(遠)。
一度決めたらもういじらないだろうけど、これがそろっていればもっと気持ちいいのになあ。
もう一セット買って予備にするつもりですが、パーツごとのバラ売りもしているのでさらに便利です。


純正ノーマルレバーのセット、どなたか8000円(送料別)で買いませんか?
0~677キロ使用しただけの、ほぼ新品です。








[PR]
by tiger800xc | 2014-03-21 23:54 | 社外パーツ


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧