ツラーテック ステンレス・フェアリングクラッシュバー(その1)

c0316460_22393633.jpg
まずは下準備。サイドカバーを上下、左右とも外します。
さらにラジエターの下側ネジを外し、上側ネジを緩めて、作業の手が入りやすいようにします。
ウィンカーは上側のサイドカバーを外すと一緒についてきます。コネクターは抜きます。

c0316460_22393179.jpg
初めに前方のステーを取り付けろと説明書にありますが、いったいどこに取り付けたらよいのか、
イラストがすごく分かりにくいし、これを先に固定しても絶対に位置決めができません。
すぐにサイドカバーも取り付けろと書いてありますが、それも作業性を完全に無視した説明。


c0316460_22393325.jpg
バー本体はエンジンをフレームに固定しているボルトを二本抜いて、それで締め付けるのですが、
このボルトを外すのが非常に面倒くさい。手持ちの工具では外すことができず、
ホームセンターに三度も走りました。時間がどんどん過ぎていくよ…。

ちなみに右側前方のボルトの内側のネジは、14mmです。ディープソケットレンチがないと無理。
左側も同じく14mmのナットですが、こちらはメガネレンチでの作業が良いでしょう。

c0316460_22392883.jpg
締めるときはバーがじゃまをして、外側の8mmのヘキサゴンネジをソケット式レンチでは
締められなくなるので、六角棒レンチを使います。
締め付けトルクが大して出せませんが、もともとそんなにきつく締められていないので大丈夫。
純正の内側のナットは緩み防止ナットのためにすごく固く、ネジ山を嘗めてしまいそうなので、
普通のナットに変更してワッシャーも使用しました。

前方ステーの取り付けも面倒だけど、バー本体との固定も位置がずれているので力技です。
ネジを締めることによって無理やり位置が合っていく感じ。


c0316460_22392452.jpg
そうして今度は左側。
ところがバー本体の二つのネジ穴の位置が大きく狂っている!
力技でもここまで狂っているとどうしようもなく、ツラーテックジャパンに電話しました。
上の写真もメールで送り、可能な限り早急に新しいバーを送ってくれるように頼みましたが、
日本には在庫がなく、本国ドイツでも欠品状態とか。
まったく、一流メーカーだと思ってるんだから、しっかりしてよって感じ。
実はけっこう仕上げが雑で、小傷もたくさんついています。
ドイツ人はイメージよりも大雑把で、日本人の几帳面さには全く及びません。
これはヨーロッパの旅でも感じたこと。


結局、この状態でバイクを放っておくわけにもいかないので、右側だけを取り付けた状態で、
外したパーツを戻していきます。でもついでにラジエターカバーをアルミ製に替えます。

そうしているうちに日が暮れていき、最後は懐中電灯での作業。
THRUNITEの明るいライトがあって本当に良かった。


c0316460_10493588.jpg
c0316460_10493302.jpg









[PR]
by tiger800xc | 2014-03-23 23:16 | 社外パーツ | Comments(2)
Commented by sai at 2014-04-06 00:18 x
僕も同じモノをつけました。
自宅で作業を開始したのですが、こりゃ専用工具がなとダメだと判断し、ツラーテックさんへ行き、取り付けてもらいました。
左のフォークとガードのパイプのくりあらんすwが2mmくらいしかなく、ちょっと怖い感じです。
これからも情報交換ができれば幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by tiger800xc at 2014-04-06 10:03
saiさん、コメントありがとうございます! facebookのリクエストもありがとうございました。
右と左で前方の突き出し距離(形状)が違うのでしょうか? おいらは右しか付けられていないなので分かりませんが…。
こいつはいろいろと苦労するパーツですね。後端のボルトが膝に当たるときがあるので、ボルトも特注しようかと考えています。


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧