ThruNite TN12(2014) 素晴らしい性能の懐中電灯 キャンプに最適

c0316460_23081262.jpg
ThruNite TN12(2014)

10泊11日のキャンプツーリングで、スルーナイトのライトを実戦投入してみました。
今回は自分から要望して送ってもらったTN12(2014)というモデル。
CR123A×2本、あるいは18650リチウムイオン充電池×1本を使うタイプです。
まずはスペックから。
全長143mm×径24.5mm 質量82g(電池含まず)
1.5mの落下衝撃耐性 IPX-8の防水能力
明るさ5段階調節 1050,800,280,20,0.3ルーメン 1050ルーメンストロボ発光
ランタイム   90分,1.5,5,74,1585時間(2600mAhリチウムイオン充電池使用時)
搭載LED     Cree XM-L2 U2


c0316460_23383506.jpg
最初に手に持ってみた感想は、軽い! これはキャンプ道具としては重要な要素です。
そしていつもながらに丁寧な外観の仕上げ。細身のボディは携帯性に優れます。
おまけとして扱われがちなケース(ホルスター)も、無駄にかさばらないしっかりした品質。
一つ残念なのは、ケースにThruNiteのタグがついていないこと。笑
付属のランヤード(手提げ紐)はちょうど良い長さで、わずかに伸縮性があり、品質も合格。
厚紙の外箱はほかの製品のものよりカッコいいです。

c0316460_23093254.jpg
星明りしかない夜に、50メートル以上離れた場所を1050ルーメンで照らした様子。
とにかくMax1050とHihg800ルーメンはものすごく明るいです。
ただし1050と800ルーメンの差は、電池が新しいとき(あるいは充電したてのとき)
にしか分かりません。

280ルーメンでもかなり明るくて、通常はそれで充分の域を超えています。
テントの中では20ルーメンで良いし、星空撮影時の作業灯としては0.3ルーメンでもOK。

個人的には、1050と800ルーメンはどちらかに統合して、280と20の間の明るさが
あればいいと思いました。0.3はもう少し明るいほうがいいかな。
もちろん今のままでも困ることはないので、今後も旅の道具として使い続けます。

写真を見れば分かると思いますが、配光がとても綺麗です。
ブラックスポットは皆無で、中央のみ明るすぎることもありません。
そういう光は通常、遠くを照らすのが不得意だったりしますが、
さすがに800ルーメン以上あると、100メートルを超えてもバッチリ照らしてくれます。


c0316460_23081835.jpg
上の画像は、左がTN12(1050ルーメン)、右がバイクのヘッドライト。
指向性と色の違いがありますが、ほぼ同等の明るさがあります。
バイクはトライアンフのTiger800XCで二灯式なので、TN12(2014)は通常のバイクの
ヘッドライトよりも明るいと言っていいでしょう。
それが片手で振り回せるのだから、すごい武器を持っている気分になれます。
ただし、Maxでの連続使用は最大10分。数分でヘッドが熱くなってきます。
Maxで連続点灯を実験したサイトがあり、スペック表どおりに、90分は明るさが持続し、
2時間ほどで点滅をはじめ、4時間で完全消灯だったということです。

ところで1050ルーメンで90分、800ルーメンで1.5時間って、同じだよね、
と多くの人が気づいたと思いますが、おそらく、1050はすぐに実質800ルーメンになるので、
ランタイムが同じになるのでしょう。800でも大差ない明るさなので、どちらでも良いです。


c0316460_23081486.jpg
実はあまりに気に入ってしまったので、後日もう一本自費購入しました。
上の画像はどちらもTN12(2014)での照射ですが、色味が全然違います。
左は3700-5000Kの色温度のNW(ニュートラルホワイト)、
右は5000-8300Kの色温度のCW(クールホワイト)。
これだけ色が違うと、別の機種を二本持っているようで、ちょっとお得な気分?

c0316460_23081084.jpg


c0316460_19120677.jpg
MCC-4 インテリジェント充電器
【対応バッテリー:(Ni-MH): AA, AAA, C /(Li-ion): 26650, 18650, 17670,
18490, 17670, 17335, 16340( RCR123 ), 14500, 10440】

スルーナイト社には、充電器も送っていただいています。
これは単三・単四型充電池、18650をはじめとするリチウムイオン電池を何種類でも
同時に充電でき、さらに家庭用コンセントプラグからも、車のシガーソケットからも
充電できる優れものです。
この製品も旅に持ち出して使用しました。
バイクのシガーソケットからバッチリ充電できます!

性能に関しては自分は全くの素人で分かりませんが、レビューを見たりすると、
かなりのすぐれものと書いている人もいます。
これも旅の道具として持ち歩きます!


  






[PR]
by tiger800xc | 2014-05-19 19:37 | 旅道具 | Comments(0)


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧