スポークのサビ落とし 3

またたぶん二日も掛けて地味に?作業しているより、ここはもう新しいスポークに
変えてしまったほうが良さそうです。

そもそもメッキの錆はたちが悪く、穴が空いたように見た目が悪く、
そこからまたすぐに赤錆が発生してしまう。
今後のことを考えても、錆びさせない努力は面倒だし、錆びる度に磨くのも大変。
スポーク張替えは自分でやれば工賃が抑えられるし、経験にもなる。

ということで、ディーラーに電話して値段を訊くと、「一本610円です」という答え。
610円×36本=21960円!(しかも税抜き)

思いもしない高金額に驚き、別の販売店にも電話して確かめると、そこでまた驚きの事実が判明。
610円はニップルだけの値段で、スポークは別で590円。
つまり、(610+590)円×36本=43200円 ×1.08=46656円!!!!

ありえない値段に、張り替え案は即座に消失しました。
誰がそんな大金出してまで張り替えるかよ。


こうなればプロに塗装を依頼しようと、以前オルタネーターカバーの件で相談に乗ってくれた
塗装屋さんに行きました。

そこで分かったことは、組んだままの状態のスポークはプロでもガン吹き(スプレー)塗装を
上手くすることはできない。リムは焼付塗装なので、その上に普通に塗装しても
強度(密着性)が出ない。スポークはもちろんバラさないといけない。ということでした。


で、あきらめてうちに戻ると、近所の看板屋のおじさんが、ホイールを持って歩いている僕に
興味を持って話しかけてきて、スポークはクロムメッキを近くのメッキ工場で掛けてもらえばいいし、
リムは焼付塗装を安くやってくれるところを知っている、なんて言うのです。

教えられたメッキ工場に行き(場所がアバウトだったのでけっこう探した)、値段を尋ねると、
これがなかなか答えず、「2、3本バラして渡してくれ」なんて言い出す始末。
「ざっくりとでいいのでいくらですか? 一本100円くらいですか?」
(それでもスポークとニップルを別に数えれば7200円もかかる)
埒が明かないので具体的に金額を言って尋ねると、相手はちょっとムッとして
「全部で最低30000円はかかるよ」
初めからそれを言ってくれ…。

試しにちょっと離れた場所のメッキ工場でも訊くと、スポークが長すぎてうちではできない、
もしできても固定の専用冶具が必要で、一つ20000円くらいのが3個はいるだろうとの答え。
これで再メッキの選択肢はなくなりました。

残るは焼付塗装。しかし夕方行くと閉まっていて、翌日電話で訊きました。
スポークは塗装してもイメージするほど綺麗にならない。一度錆びたメッキはまたすぐ錆びる。
一番いいのは錆び落とし後、ワックスを塗って錆を防ぐ対処法だ。とのことでした。

あ~、また二日くらい掛けて磨くか!









[PR]
by tiger800xc | 2014-09-05 11:20 | メンテナンス


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧