スポークのサビ落とし 5

c0316460_18063830.jpg
自分でも呆れてくるサビ落とし作業10日目。(9月8日)
この日はナイロンタワシの1500番、2500番で磨きます。
で、ついにワックスを掛けて終了~! ワ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━イ!!


と思ったところで気になったのが、ニップルとスポークの接合点。
ここは場所が小さすぎて、ナイロンタワシで擦っただけでは錆が落ちていません。
つまり、またここから錆が広がっていくわけです。


c0316460_18064156.jpg
そこで買って来ましたよ。
赤錆を黒錆に変えて、それ以上錆びさせないようにする?薬剤。

付属のハケで液を付けていくと、だんだん赤錆が黒くなっていきます。
でもまたここで気づきました。
これ表面だけが黒錆になって、内部は赤錆のままじゃないの?


c0316460_18080874.jpg
スポークをバラせばいいのだけど、ここまでバラさずにやってきて、いまさらバラすのも悔しい。


c0316460_18082749.jpg
デンタル用品を使って、一度できた皮膜を剥がしていきます。
デジカメで撮影して拡大すると、スチルウールの繊維が出てきたりしています。
これで36箇所をちまちまちまちま、引っ掻いては拭いたり吹いたりして、汚れを除去。


c0316460_18084200.jpg
うん、やっぱり内部は錆びていますね。
さらに奥のネジ切り部分が錆びてたら、もう知らな~いっと。笑(←ヤケ)

CRC5-56を吹きかけて、浸透していきますようにと祈ってこの日の作業は終わりにしました。







[PR]
by tiger800xc | 2014-09-10 18:24 | メンテナンス | Comments(4)
Commented by masa4792 at 2014-09-10 20:49
スポークの錆び落とし、お疲れさまでした~
長い間、潮風にさらされていたのでしょうがないですね!
なんか新品みたいにきれいになりましたよ~!
Commented by tiger800xc at 2014-09-11 20:18
masaさん>スポークがこんな錆かたしたのは初めてだから、どうしたら再発しないかに奔走してずいぶん時間が掛かっちゃったよ。そしてまだ終わってない! :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブハッ
よく見るとメッキの艶がないし(いらないけど)、小傷のように黒い点々があるよ。
今週末には終わらせたい! 
Commented at 2014-09-12 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiger800xc at 2014-09-15 19:32
masaさんが来てくれるなら嬉しいなあ。9月は今のところ四人参加予定だよ~。
facebook、友達リクエスト待ってるね。笑


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧