冬眠

c0316460_16231985.jpg



先ほど、タイガー800XCからバッテリーを取り外しました。
もともとこの一か月ほどは、土日の天気が悪かったり、
パソコンを組み立てていたりして、全然乗っていなかったのですけどね。

一か月ぶりの始動というのに、エンジンはセルボタン一発で回りました。
さすが電子制御! キャブレター式だと、キャブからガソリンを抜いてなければ、
一発でエンジンがかかるなんてことはないです。(少なくともKLX650はそう)

ガソリンを満タンで保管するために、スタンドに行くついでに
20kmほど走りましたが、もう寒風で走っていて辛い…。
先日は峠で雪がちらついたし、山の上は二度目の冠雪をしていますしね。

ちなみにKLX650は、今年は五月以降一度も乗れませんでした。
長旅の前に乗ろうと思ったら、バッテリーが上がっていて、
長旅後はもう今から新しいバッテリー買ってももったいないし…。
ということで来春、タイヤ、チェーン、スプロケットの交換をして
(もちろんオイルも)、良いコンデションで乗ろうと思っています。

一年弱タイガーに乗りましたが、もうちょっとで完全に自分のバイクになる、
といった感じでしょうか?
走行距離は8500キロほど。10000キロ超えて、20000キロも超えれば、
完璧な旅の相棒になれそうです。
コカして傷がつくと、めちゃくちゃ気になるしなあ…。
目標はタイガーが日本一似合うライダーになること。
KLX650では、その自信がありますけどね。笑

ダートは走りやすいのに、オンロードで曲がりにくいバイクです。
なんでだろう? トレールバイクだけ20年以上乗ってきたから、
曲がるときに自分の独特の癖があるのかなあ?
これは来年の課題です。

ところで今日、良い知らせがありました!
そのことはまたいつか。







[PR]
by tiger800xc | 2014-11-15 16:24 | 雑記 | Comments(4)
Commented by みつ at 2014-11-17 14:13 x
どうもです。寒くなってきましたね。
私もそろそろタイガー君の冬眠準備の時期かなぁとちょこちょこ準備してましたよ。

タイヤについては同じで道の駅のスタンプラリーとかで大分タイヤもセンター減りで(笑)交換するのは来年かなぁと

冬の間は来年どこいこうか妄想して引きこもる予定です。(笑)
Commented by masa4792 at 2014-11-17 18:03
カツオさん こんばんは!
もうタイガーは冬眠なんですね~
今日、信州から帰ってきたんですけど山間部はもう雪が積もっていましたよ~
車で行ってよかったです。
また、来春にキャンプ宜しくです!
Commented by tiger800xc at 2014-11-19 23:34
みつさん>北海道みたいに直線道路主体じゃなくても、内地の峠道をよく走っていても、タイヤのサイドがもう使えないな~なんてことは一度もなく、センター減りばかりです。
公道でセンターよりもサイドが先にダメになる乗り方って、それもかなり問題のある走り方のような…。

冬乗れない期間があるから、春また乗れる季節になった時に嬉しいんですよね~。
冬は読書して想像を膨らましましょう。笑
Commented by tiger800xc at 2014-11-19 23:39
masaさん、こんばんは~。
今晩の予測最低気温は-3度!
こうなると山の未舗装路は霜柱が立って、タイヤがグリップしなくなる恐れが。去年はそれでやられたから、今年は早めに乗るのをやめた~。

今日YouTubeにバイクブロスまつり前夜祭の動画をアップしたよ~。


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧