2014年 03月 21日 ( 5 )

U-KANAYA アルミビレットレバー

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U-KANAYA アルミビレットレバーセット ノーマルタイプ

納車される前に、さらには契約すらする前に買った製品。
オフロードを走るとレバーは消耗品なので、必ず予備が必要です。
さすが日本製! そのままオブジェとして飾ってもいいような美しい仕上げです。

トライアンフ純正のタイガー800XC用のCNC削り出しレバーキットは32550円もするので、
必ずいつか折れるもののためにそんなに出すのはありえない! ということで眼中になし。
しかしノーマルのレバーでさえ、左右で15750円。これも信じられない値段です。

そもそも今まで乗っていたKLX650のレバーなんて、左右どちらも一本1200円ですからね。
なんでレバーごときに大金払わねばならんのじゃ! と怒っています。

そんなときに見つけたのがこのU-KANAYAのレバー。
11340円だけど、純正の値段に驚愕した後では安く感じます。


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予備ではなく、取り付けることにしました。
形状がずいぶん違いますね。ノーマルに比べて引きが軽くなるそうです。
渋滞にハマると手が攣りそうになってくるほど重いクラッチなので、
少しでも軽くなるのは大変うれしいことです。

ところが付け替えてみると、かえって重い…。
ちゃんとグリスも古いのは拭き取って、新しく塗布したのに、どういうこと?
でも数回握っているうちに、軽くなりました。
うん、ずいぶん軽い感じです。
それが気のせいかどうかが分かるには、また渋滞にハマってみないといけませんが。
(後日の運転で確かに軽さを実感!)


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レバーの外見が変わるだけで、ハンドル周り、そして車体の高級感までがぐっと上がりました。
このレバーのカラーはチタン。アジャスターはレッド。
いろいろなカラーバリエーションがあります。
距離は6段階調整です。


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当然ブレーキ側も交換。
ところが、ノーマルに比べて若干基部の厚みがあるのか、戻りが悪い…。
ひょっとしたらリターンスプリングを落としてしまったかと思い、ネットのパーツリストを
眺めたり、トライアンフ浜松に電話して(自分のディーラーが定休日だった)確認しましたが、
KLX650と違ってそういうものはなく、マスターシリンダーのピストンによってのみ戻る仕組み。
リターンスプリングはあったほうがいいんじゃないの?

グリスの量を減らして抵抗を減らし、ネジも緩く締めるだけにしたらきちんと戻るようになりました。
下のナットが脱落してしまわないか心配なくらいしか締められていませんが…。
しばらく使うともっとカチリと作動するとは思います。

ちなみに自分の好みの位置は、クラッチ側のアジャスターは1(近)なのに、ブレーキ側は6(遠)。
一度決めたらもういじらないだろうけど、これがそろっていればもっと気持ちいいのになあ。
もう一セット買って予備にするつもりですが、パーツごとのバラ売りもしているのでさらに便利です。


純正ノーマルレバーのセット、どなたか8000円(送料別)で買いませんか?
0~677キロ使用しただけの、ほぼ新品です。








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by tiger800xc | 2014-03-21 23:54 | 社外パーツ

フロントマッドガード 延長キット

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トライアンフ純正 フロントマッドガード延長キット

ノーマル状態だと泥の飛び跳ねがけっこうあって、エキゾーストパイプは変色するし、
エンジンは汚れるし、ブロックタイヤに替えたら小石も飛びそうなので、購入しました。
しかし5565円って高すぎ! 800円くらいでいいような製品です。

取り付けるには自分でフェンダーに穴を開けなければなりません。
ドリル使用時のひび割れを心配しましたが(気温が低かったし)、
けっこう柔らかいみたいで、簡単に穴が開きました。

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上の写真はノーマル状態のフェンダー(フロントマッドガード)。
こうして取り外して立たせるとなんとなく可愛い形状ですが、
なんだか弱そうだなと感じてしまいます。
フェンダーとフォークガードの部分は独立していてほしいなあ。
紫外線などからの劣化を防ぐために、劣化防止剤のアーマーオールを塗布しました。

付属のプラリベットが爪楊枝くらいの太さしかなく、強度が不安なので、
まず強力両面テープで貼り付けましたが、アーマーオールを塗布したせいか、
あるいは素材や表面加工が原因か、全く貼り付かず…。

で、プラリベットだけでの固定をしようとしたところ、全然ネジが回っていきません。
よく見ると、ぎざぎざになっているだけでネジの形状になっていないし。
いったいどんないい加減な精度だ! と怒りながらホームセンターに行き、
ステンレスネジを買ってきてそれで固定。よほどしっかりと固定できました。

しかし後からふと思って説明書を読むと、プラリベットはリベットであってネジではないので、
回って締まっていかないのは当然でした。専用の工具を使ってカシメろとしてあります。
そんなん持ってないし、やっぱりステンレスネジで留めて良かった! 
リベットと違って、外したいときに外せますしね。









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by tiger800xc | 2014-03-21 23:05 | 純正パーツ

ツラーテック リアー・ブレーキリザーバーガード

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TOURATECH リアー・ブレーキリザーバーガード

これはネジ一本で留めるだけの簡単な作業で取り付けられます。
ネジを外すときに、やけに固いなと思ったら、ネジ止め剤がたっぷりと塗ってありました。
他の場所(金属同士のところ)のネジは驚くほど緩いトルクで締めてあります。
ここは締めすぎるとプラスチックが破損してしまうので、またネジ止め剤を使って緩めに締めます。
どれくらいガード能力があるか分かりませんし、付けなかった場合でも位置的になかなかダメージを
受けづらい場所にありますが、このパーツを付けたことでの安心感は大事かと。3990円。


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by tiger800xc | 2014-03-21 22:39 | 社外パーツ

ツラーテック サイドスタンドエクステンション

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TOURATECH サイドスタンドエクステンション

タイガー800XCのサイドスタンドの底面積は、車重の割には小ぶりに思えます。
野宿キャンプをしたりオフロードを走ったりするには、地面へのめり込みが予想される、
というか必ずあるので、この製品を取り付けることにしました。
今まではテントのペグを二本使って(バッグのすぐに取り出せる場所に入れてある)
いましたが、やはり面倒だし不便です。

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実は納車される前から買っていました。
4830円はけっこう高いと感じましたが、なんせBMW乗りたちからは
絶大な信頼を得ているドイツのメーカーですからね。

しかし届いた実物を見ると、意外と仕上げが雑な部分も。
隠れてしまうところは仕上げが全然綺麗じゃない。
このあたりは徹底した現実主義なのかもしれません。


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「ネジ穴の位置が合っておらず、取り付けられない」というレビューをネットで見たので、
一応その可能性はあると思っていましたが、やはり微妙に位置がずれていました。
製造過程で底板には手作業で一つずつナットを溶接しているようですから、
ほんのちょっとしたずれが生じるのでしょうが、それが問題になっています。
さらに押さえの爪の曲げも、そんなに厳密には精度を出していないと思われます。

そのままではまともに取り付けられなかったので、押さえの開放端側の穴を二箇所、
6mmのドリルで広げてから再度取り付けしました。
それでも多少無理をしなければネジが最後まで締まらないので、もう一度取り外して
全ての穴を広げようとしましたが、もうネジ山がナメてしまう恐れを感じたので、
無理やり締め込んで作業を終了しました。
ちょっとネジが小さすぎるように思えます。精度がきちんとしていれば問題はないのですが。


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見た目はそこそこカッコいいですね。確かに底面積が増えて、めり込みの心配が減ります。
深くバンクさせると擦ってしまうと言っている人もいますが、あんたいったいどれだけ
バンクさせるんだという感じです。









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by tiger800xc | 2014-03-21 22:20 | 社外パーツ

チェーンのメンテ

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一冬の保管でチェーンが錆びていました…。
二月に一度走ったので、ひょっとしたら道路に残留していた塩カルの影響かもしれません。
RKチェーンだけど、ゴールドメッキみたいに高価なメッキのチェーンではないので(たぶん)、
おそらく錆びやすいとは思われます。


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ディスクローターの穴にも若干の錆が。
塩カルの影響でないとしたら、錆びやすい材質か、表面加工精度によるものでしょうか?
穴のところの面はけっこう荒れているので、綺麗に研削されているよりは錆びやすいはずです。
(後日ディーラーの室内展示車両を見たら、もっと錆びていました)


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金ブラシで擦らないとダメかと思いましたが、意外とブレーキクリーナーを染みこませた
雑巾で拭くだけで、チェーンオイルとともに錆が落ちていきました。
完璧に錆がなくなったわけではないけど、良しとします。
今日は雪が舞うほどの寒い日です。
チェーンオイルをスプレーして完了。
ディスクローターのほうはまた後日じっくりとやることにします。



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by tiger800xc | 2014-03-21 19:20 | 車体


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

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