2014年 03月 23日 ( 4 )

アルミニウム ラジエターカバー

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トライアンフ純正 アルミニウム ラジエターカバー

さて、本日四点目の部品取り付け。
ツラーテックのクラッシュバーのあれこれですっかり日が落ちています。

作業自体は簡単だけど、ラジエターの固定ボルトを外していたので、これをはめてからの
作業でないとダメだと分かり、二度手間でよけいな時間が掛かってしまいました。
懐中電灯を片手に持っているから、さらに時間が掛かりましたしね。
腕がせめて三本ほしい…。

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はっきり言って、ノーマルのプラ製のカバーのほうが厚みがあるぶん強そうです。
アルミ製のはぺらぺらですから。
まあ実際はどちらが強いか分からないので、カッコいいほうを選びました。笑

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急いで作業してたらネジを締めるときにレンチの末端をエンジンに当ててしまい、
ちょっと塗装がはがれました。なんだか粘り気のある柔らかい塗装のようです。
やっぱりエンジンはシルバーのほうがいいなあ。


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翌日の画像。









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by tiger800xc | 2014-03-23 23:36 | 純正パーツ

ツラーテック ステンレス・フェアリングクラッシュバー(その1)

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まずは下準備。サイドカバーを上下、左右とも外します。
さらにラジエターの下側ネジを外し、上側ネジを緩めて、作業の手が入りやすいようにします。
ウィンカーは上側のサイドカバーを外すと一緒についてきます。コネクターは抜きます。

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初めに前方のステーを取り付けろと説明書にありますが、いったいどこに取り付けたらよいのか、
イラストがすごく分かりにくいし、これを先に固定しても絶対に位置決めができません。
すぐにサイドカバーも取り付けろと書いてありますが、それも作業性を完全に無視した説明。


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バー本体はエンジンをフレームに固定しているボルトを二本抜いて、それで締め付けるのですが、
このボルトを外すのが非常に面倒くさい。手持ちの工具では外すことができず、
ホームセンターに三度も走りました。時間がどんどん過ぎていくよ…。

ちなみに右側前方のボルトの内側のネジは、14mmです。ディープソケットレンチがないと無理。
左側も同じく14mmのナットですが、こちらはメガネレンチでの作業が良いでしょう。

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締めるときはバーがじゃまをして、外側の8mmのヘキサゴンネジをソケット式レンチでは
締められなくなるので、六角棒レンチを使います。
締め付けトルクが大して出せませんが、もともとそんなにきつく締められていないので大丈夫。
純正の内側のナットは緩み防止ナットのためにすごく固く、ネジ山を嘗めてしまいそうなので、
普通のナットに変更してワッシャーも使用しました。

前方ステーの取り付けも面倒だけど、バー本体との固定も位置がずれているので力技です。
ネジを締めることによって無理やり位置が合っていく感じ。


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そうして今度は左側。
ところがバー本体の二つのネジ穴の位置が大きく狂っている!
力技でもここまで狂っているとどうしようもなく、ツラーテックジャパンに電話しました。
上の写真もメールで送り、可能な限り早急に新しいバーを送ってくれるように頼みましたが、
日本には在庫がなく、本国ドイツでも欠品状態とか。
まったく、一流メーカーだと思ってるんだから、しっかりしてよって感じ。
実はけっこう仕上げが雑で、小傷もたくさんついています。
ドイツ人はイメージよりも大雑把で、日本人の几帳面さには全く及びません。
これはヨーロッパの旅でも感じたこと。


結局、この状態でバイクを放っておくわけにもいかないので、右側だけを取り付けた状態で、
外したパーツを戻していきます。でもついでにラジエターカバーをアルミ製に替えます。

そうしているうちに日が暮れていき、最後は懐中電灯での作業。
THRUNITEの明るいライトがあって本当に良かった。


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by tiger800xc | 2014-03-23 23:16 | 社外パーツ

アルミサンプガード

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トライアンフ純正 アルミサンプガード

購入時のものは傷だらけ汚れまみれだったので、交換してもらいました。
しかし新しく送ってもらったものも程度がいいとは言えませんでした。
この写真では分かりませんが、細かいスクラッチがたくさん付いています。


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ノーマルアンダーガードのほうが強そうに感じられますが、底面はこんなに穴だらけなのですね。
そもそもカバーする範囲も狭いし、高価なアルミサンプガードを買わせる作戦でしょうか。


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厚みはアルミサンプガードよりもあります。
取り外して使わないのがもったいないくらい。何かに使おう。


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底面の四つのネジは地面に寝転がって簡単に締められますが、この手前の二つのネジが面倒。
手持ちの工具を駆使して内側のナットを固定して締めていきます。ネジが切ってあれば楽なのに。
メンテナンスのために取り外すのがすごく面倒です。


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跳ね石でベコベコになるという噂もありますね。
もう一枚アルミ板を貼り付けるのも手間なので、しばらく様子を見てみます。









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by tiger800xc | 2014-03-23 22:30 | 純正パーツ

ツラーテック マニフォールドガード

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TOURATECH マニフォールドガード

エキゾーストパイプを跳ね石や障害物のヒットから保護するパーツです。
これだけで7875円もするけど、エキパイを凹ませて後悔するよりはマシなので買いました。
これをつけてて凹んだらもう仕方がないとあきらめられます。

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まずは先回部分的に磨いて銀色に変色した部分と、泥跳ねで茶色く斑になっているエキパイを磨きます。
使うのは先回紹介したステンマジック。


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すっかり銀色のエキパイに。笑
いい色に焼けてくれるといいのですが…。
磨くのにじゃまになるノーマルアンダーガードとキャタライザーカバーは外してあります。

全体を磨いて、シリコンオフをスプレーして脱脂。
マニフォールドガードのほうにもドイツ人の指紋が付いているので、シリコンオフ。


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マニフォールドガードはエキパイの形状に合わせて自分で曲げます。
手脂をつけるとその部分が焼けむらで変色するので、軍手をして作業します。
しかし金属バンドの取り付けがかなり面倒。
結局軍手を外して作業し(すると断然簡単に作業できる)、もう一度最後にシリコンオフをスプレー。

ついでにノーマルアンダーガードをアルミサンプガードに交換しました。
シルバーのエキパイもかっこよく見えますね。









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by tiger800xc | 2014-03-23 21:42 | 社外パーツ


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

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