2015年 06月 06日 ( 1 )

砂上の船、流れゆく時 GO WEST 第六話


アドベンチャーツーリング06 GO WEST 第六話 砂上の船、流れゆく時



ゲリラ豪雨の翌日、昼頃になってやっと青空が見えたので、出発しました。
でも相変わらず大山は見えません。
9号線から外れて、少し北に向かいます。

弓ヶ浜は国道沿いに長く続く砂浜で、昔は今ほど交通量もなく、
これから冬に向かいつつある海、砂浜、遠くの大山が、
全てパステルカラーの優しい色合いに落ち着いて、
そんな景色の中、波打ち際から遠い砂浜に置いてある小舟が美しく、
とても印象深い情景を見せていました。

それから22年後、あの船は今もあるのかと行ってみると、
ずいぶん朽ちてはいたものの、ちゃんと残っているのが嬉しかったです。
朽ちて初めて分かりましたが、木舟だと思っていたのに、舷側はFRPでした。

翌日は妖怪ロードなど行かずに、ベタ踏み坂の橋を渡り、大根島を目指します。
そこにはもう少し大型の漁船の廃船が道端の海に傾いていたのですが、
道路はすっかり拡張されて大型トラックがバンバン走る幹線道路となり、
昔のひなびた面影は完全になくなっていました。

まだ昔の情景が残る島の南側で動画や写真を撮っていると、
爺さんが「Welcom to You!」とやってきて、少し話をしました。
で、たぶんその娘さん(と言ってもおばちゃん)が、わざわざ家に戻って
パンとネーブルを僕に持ってきてくれたのは、旅人に対する日本人の
思いやりを感じました。




[PR]
by tiger800xc | 2015-06-06 13:23 | GO WEST


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧