カテゴリ:タイヤ( 3 )

コンチネンタル TKC80 装着

c0316460_19035184.jpg
コンチネンタル TKC80


慣らし走行も第三段階を終えて、やっとオフロード向けタイヤに交換しました。
KLX650ではいつも自分でタイヤ交換していますが、今回はバイクショップに頼みました。

オンロードバイクメインのショップなので、フロントスタンドが届かず、
サイドスタンドをかけた状態で右ハンドルをクレーンで吊り上げたのですが、
なんとハンドルがしなって曲がっていく! 
慌てて降ろしてもらい、無事にすみましたが、びっくりしました。

ジャッキをサンプガードの下に当てると、これまた凹んだり曲がったりしそうだし、
サンプガードを取り外すのもかなり面倒。(ここでもメンテナンス性の悪さが)

結局、フロントスタンドの下に板を敷いて持ち上げ、作業完了。
空気圧はフロント1.9キロ、リア2.0キロにします。


ところが走り出すと、ハンドリングがすごく変!
まっすぐ走らないし、ハンドルを切ると変な曲がり方をして、転びそうになります。
すぐにショップにUターンしようかと思いましたが、少しだけ走ってみることに。

すると、少しずつおかしな感覚がなくなっていきます。
でもやっぱりおかしいな、と思いつつ、峠へ。
おかしいなと思いつつ、ダートへ。笑

おいらの知らない初めてのダートで、なかなか面白い道です。
意外とタイガーも走っていきます。
結局、山を一つ越えて、幹線道路に降りました。
交差点の名前を覚えておくために、振りかえって信号の下の表示を読みながら左折していくと、
いきなりエンストしてバランスを崩し、バイクを倒してしまいました。
でも今回は優しく横にした感じで、エンジンドレッサーバーに少し傷がついただけ。
しかしまあ、ダートでコケずに、普通の道路でコケすとは!

そうして走り出すと、ハンドリングの奇妙さがほとんどなくなっていました。
なんで? 

ショップに戻り、ハンドリングが変だと伝えましたが、原因は特定できず。
まあほとんどなくなっているからいいんだけど。

ひょっとしたら、タイヤが保管状態では変形していて、それが走るうちに
きちんとした形になっていったのではないかとおいらは思います。
あくまで推測ですが。


c0316460_19035696.jpg
c0316460_19035466.jpg
なにはともあれ、これでタイガーもやっとオフ車になりました!
しかし後輪のブロックでかいな。







[PR]
by tiger800xc | 2014-04-19 19:29 | タイヤ | Comments(0)

気になるパーツ その2

c0316460_16094590.jpg
以前、タイガー800XCに装着できるタイヤの記事を書きましたが、
昨日こんなタイヤを見つけました。

SHINKO E705

 90/90-21 M/C 54H 4600~7357円くらい 
150/70-17 M/C 69Q 7090~11577円くらい


シンコー株式会社というタイヤメーカーは知らなかったのですが、日本の企業です。
値段が安くて怪しい感じがしますが、レースなどで実績も出しているちゃんとした
品質のタイヤを作っているようですね。
むしろ日本国内よりも海外でのほうが知名度があるのかな。

説明ではストリート使用75%、トレール使用25%に適した設計ということで、
トレッドパターンを見ればまさにそんな感じだと分かります。

僕としてはもっとオフロード寄りのタイヤを装着しようと考えていたわけですが、
なんと言っても他のトレールタイヤの1/2~1/3の値段で買えてしまう安さが魅力的。

まるっきりオンロードタイヤみたいな標準タイヤよりずっと良いだろうし、
泥濘地や砂地以外の乾いたダートならばこういうパターンでも走れるし、
ちょっとだけ心を引かれています。










[PR]
by tiger800xc | 2014-01-25 17:44 | タイヤ | Comments(0)

タイガー800XC タイヤ選び

現在タイガー800XCに履いているのは標準装備の
   SCORPION TRAIL 

c0316460_11465540.jpg

これでダートは走りたくないので、慣らしが終わったら、履き替えようと思っています。


オフロードを走れるタイヤで、タイガー800XCのタイヤサイズに合うのは以下のもの。



   メッツラー Karoo 

フロント9300円/リア22500円=31800円
c0316460_11465439.jpg





   メッツラー Karoo T  

フロント9300円/リア22500円=31800円
c0316460_11465491.jpg





   メッツラー Karoo3  

フロント10100円/リア24300円=34400円
c0316460_11465582.jpg





   ハイデナウ K60 Scout  

フロント11300円/リア22800円=34100円
c0316460_11465445.jpg





   コンチネンタル TKC80

フロント12400円/リア28500円=40900円
c0316460_11465517.jpg




五種類の中で一番オフロードタイヤっぽいのが Karooですが、
メッツラーの性能表を見ると Karoo3が同等性能になっています。
しかも舗装路での性能を見ると、Karoo3以外はもう買う意味がないような…。
だけどにわかには信じられませんね。

Karoo Tはブロックの高さを抑えてオンロードでの
グリップを増しているとのことなのですが、
ブロックの高さを抑えたら、そのぶん減るのが早いわけで、
そう考えると買う気がおきないタイヤです。


c0316460_11465596.jpg



一番高価なコンチネンタルのTKC80は、舗装路での性能も良いと海外ユーザーたちの
評価があるようです。寿命もそんなに悪くないらしく、これにしようかと考えています。

それにしてもこのクラスのタイヤになるとすごく高いですね。
現在、KLX650の後輪にはミシュランのT63を履いていて、
性能にも寿命にも満足しており、値段もフロント6100円/リア8600円=14700円です。
あ~、ミシュランからタイガー800XCに履けるタイヤを出してくれないかなあ。







[PR]
by tiger800xc | 2013-12-29 12:27 | タイヤ | Comments(0)


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

最新のコメント

ブログ拝見いたしました。..
by Taro at 01:56
通りがかりさん>サンプガ..
by tiger800xc at 16:20
サンプガードはひどいけれ..
by 通りがかり at 22:03
みつさん、お久しぶりです..
by tiger800xc at 09:50
お久しぶりです。 今年..
by みつ at 12:37

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧