<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フロントマッドガードの清掃・手入れ

c0316460_18412975.jpg
ステッカーを貼った場所としては、一番汚れやすいフォークガード。
フロントの泥除けとフォークガードが一体形成なのはどちらかが
壊れたときの買い替えコストが高くなるということ。
別体にして欲しかったな~。

ステッカーはほぼ退色なし。
少し縁が浮いて剥がれかかっていたので、新しいものに貼り替えます。


c0316460_18412940.jpg
延長キットを取り外すと泥が進入していました。
取り外し可能のネジ留めにしておいて良かった~!


c0316460_18412966.jpg
新しいステッカーを貼って、アーマーオールで艶出しと劣化予防。


c0316460_18412893.jpg
貼ってあるのと貼ってないのとでは、印象がすごく変わる部分です。









[PR]
by tiger800xc | 2014-10-06 18:56 | メンテナンス

サイドキャリアの補修

c0316460_18084061.jpg
c0316460_18084002.jpg
空荷でコカしたときにつけた傷が錆びていました。
少しギザギザになっているし、このままだとバッグの生地も傷みそうです。


c0316460_18084032.jpg
こちらは工具入れを固定していたベルトによるスクラッチ。
これは放っておいても良さそうです。


c0316460_18084041.jpg
後方泥除けと干渉していた部分も傷になって錆びていました。


c0316460_18084083.jpg
まずはヤスリ掛け。


c0316460_18084045.jpg
サンドペーパーで仕上げて、


c0316460_18084019.jpg
手元にあった黒のスプレーが耐熱ペイントコートだったのでそれを使用。
わずかにシボが付いて、以前よりも高価な感じに?
塗料がバッグにつくといやなので、クリアスプレーを重ねます。


c0316460_18084031.jpg
側面だけ塗装しておしまい。





[PR]
by tiger800xc | 2014-10-06 18:24 | メンテナンス

サンプガードの掃除

c0316460_17464622.jpg
長旅で汚れたサンプガードを清掃のためと、前輪を外すジャッキアップのために
取り外しました。(この下にジャッキをかますと凹みそうなので怖くてできない)

c0316460_17464618.jpg
一番汚れるのはやはり前面。


c0316460_17464635.jpg
内側は思ったほど汚れが堆積していませんでした。


c0316460_17464699.jpg
錆じゃないけど、さびとりつや之助で汚れを落としていきます。
ちなみにパーツクリーナーでは全く作業がはかどりません。
つや之助は見る見る汚れが落ちていく!


c0316460_17464679.jpg
側面だけナイロンタワシで磨きました。
底面や前面はどうせまたすぐに汚れるわけだし。
深い傷は大きな石が当たったときのものでしょうね。


c0316460_17464670.jpg
ダートを走って跳ね石でついた傷が無数にあるけど、変形はなし。
跳ね石でベコベコになると書いてた人がネットにいたけど、どんな走り方をしたら
跳ねた石なんかでベコベコになるんだろう?
見た目よりも意外と丈夫、という印象です。笑


しかし取り外しも取り付けも面倒な構造!
前方の二つ、なんでノーマルのネジ穴を利用しないのか、わけわかんない。









[PR]
by tiger800xc | 2014-10-06 18:01 | メンテナンス

スポークのサビ落とし 6

c0316460_17101660.jpg
CRC5-56を二度浸透させた(と思いたい)ニップルとスポークの結合部に、
赤錆転換防錆剤を刷毛で塗っていきます。(9月12日)


c0316460_17101607.jpg
と、そこにスポークレンチが届いたので、一本ずつ勘で増し締め。
ホイールバランスとリムの歪みを確認します。(適当だけど)


c0316460_17101699.jpg
そしたら最後の仕上げ。
スポーク一本一本にワックス塗り。


c0316460_17101630.jpg
なんか傘張り職人になった気分…。(傘貼りが正しいようだけど、傘張りなんだね)


c0316460_17101686.jpg
ブレーキローターもいつの間にか(笑)綺麗になっています。


c0316460_17101652.jpg
リムバンドにも錆が移っているので、拭いて綺麗に。(9月13日)


c0316460_17101632.jpg
回転方向の指定があるタイヤだけど、偏磨耗しているので無視して逆にはめます。


c0316460_17101615.jpg
半月ぶりに前輪を装着できると思うと感慨が。


c0316460_17205307.jpg
タイヤが二つ付いたバイクって、いいものですね。


c0316460_17205344.jpg
これにて前輪の錆とり作業完結!








[PR]
by tiger800xc | 2014-10-06 17:28 | メンテナンス

2014年9月 SASURAI信州野宿会


2014年9月 SASURAI信州野宿会



まだ記事にしてないけど、昨日やっとタイガーの錆落とし作業が完了しました。
長旅から帰宅して一ヶ月以上。長かった…。

そんな作業の合間に行ってきたキャンプです。

いつも一人旅ですが、たまには多人数での野宿会なども楽しいですね。







[PR]
by tiger800xc | 2014-10-03 16:32 | 動画


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧