タグ:アドベンチャーツーリング ( 12 ) タグの人気記事

Ultimate Wandering 2014 Part2 予告!


日本で一番美しい島々 奄美群島 PARADISE AMAMI 予告 
"The most beautiful Islands in Japan"



Ultimate Wandering 2014Part1 GO WEST が終わり、
Part2 奄美群島編、PARADISE AMAMI が始まります!

奄美群島は本当に美しい島々だと思いますよ。
そして今や沖縄では野宿できないので、日本最後の楽園です。

本編の公開は来年2016年かなー。
ほんとはPart2の第一話を制作していたんですが、オープニングだけ公開して
予告にしちゃえと。(・∀・)

奄美大島、加計呂麻島、徳之島、沖永良部島、与論島の五島です。
喜界島は夜中にフェリー発着という関係で行きませんでした。笑

ちなみに沖永良部の読み方は、「おきのえらぶ」でも「おきえらぶ」でも
どちらでもいいみたいです。
島民に訊いたけど、どっちが正しいというわけでもなく、どっちも使うと。

世界遺産の候補地にもなっているし、今や注目の奄美。
おいらの動画をPRに使ってくれないかなー。(・∀・)(・∀・)



[PR]
by tiger800xc | 2015-12-22 16:15 | PARADISE AMAMI

最速南下 GO WEST 第十話


アドベンチャーツーリング10 GO WEST 第十話 最速南下



GO WEST 最終話です。
本来の目的地だった九州ですが、上陸早々に梅雨入りしてしまい、
本土から離れることにしました。
先に梅雨明けする沖縄が第一候補地。沖縄も長年行ってないからなあ~。
『あなたのいる彼方へ』のプロモーションビデオも撮れるかもしれないし。

しかし現在、八重山諸島に行くにはかなり面倒なんですよね。
バイクを貨物便で海上輸送して、人間は飛行機で行かなくちゃならない。
でもそんなことよりも、沖縄ではもう野宿ができないことが問題です。
おいらみたいなバイクのライダーを見ると、警察も地元の人間も、
「野宿ダメだよ!」と言ってくるらしいです。

西表島の南風見田の浜にもキャンプ場ができてしまい、
それゆえ風来坊たちの楽園だったそれ以西の浜での野宿ができなくなったらしいです。
一応、そのキャンプ場に電話して確認したのですが、とても不快な感じのする
声と対応で、「そもそも国の土地に勝手にテントを張るのって問題ですよね?」
なんて言われて、呆気にとられました。

日本人は国の土地に野宿できる権利があるのを知らないのか!
と言ってもよかったのですが、沖縄の文化と歴史を考えれば、
沖縄の人に「日本」を強要するのはためらわれるからです。
無理やり日本に併合された沖縄は、以来ずっと不幸な歴史を押し付けられているし。

それでも内地人をいっぱひとからげに扱って「野宿旅できる自由」を
認めない態度には本当に頭にきます。

で、行き先を奄美にしました。
まあこの辺りは今回の動画内容には関係なく、ただ九州をひたすら南下している
あまり映像的には面白くない回です。笑


[PR]
by tiger800xc | 2015-11-25 15:28 | GO WEST

九州上陸 GO WEST 第九話


アドベンチャーツーリング09 GO WEST 第九話 九州上陸



GO WEST、またまた久々のアップです。
今回はついに九州に上陸!
の前に山口県がありますが。

その昔、高速道路で無料でもらえる地図のみで日本一周をしていたおいらは、
そこに赤文字で記してある名所を巡っていたものです。
たまに本屋で観光雑誌なんかを立ち読みしましたが、
ほとんどの場所はどんな景色があるかも知らずに巡っていたものでした。

そんな旅の仕方を、ものすごく面白いものに感じていました。
そこに何があるか分からないからこそ、発見の喜びがあるのです。
だから今でも旅で下調べなんかしません。

ホルンフェルス断層は、その不思議な名前から期待して行った場所でした。
再訪した今回、初めのときほどの感動がなかったのは、もう知っている場所だから
という理由以外にはないでしょう。
現代は自分の行きたい場所をあらかじめネットで簡単に調べられるので、
景色の写真も見て知ったうえで出掛ける人が大多数だと思いますが、
それはすごく旅をつまらなくする行為ではないでしょうか?

九州では、旧友とその家族と再会しました。
22年前、北海道で知り合った女性の友達たちと大勢で酒を飲んだ時、
男たちは次々と酔っぱらって倒れていく中で、女性たちは誰一人横にもならず、
明け方までがぶがぶと酒を飲み続ける姿に戦慄したものです。
当時のおいらは防大で鍛えられて、めちゃ酒が強かったのに、
全く太刀打ちできない九州女恐るべし、の記憶は今でも鮮烈に残っています。



[PR]
by tiger800xc | 2015-11-10 13:13 | GO WEST

世界は全て GO WEST 第八話




気づくと前回のアップから二ヵ月以上が経っていましたね。
どんな話だったか覚えているかな? 笑

「おまえは天才か!」と自分に突っ込みを入れた野宿地発見
(全然ロケーションは良くないけど)でしたが、朝から工事の音が響いて
停滞するのが苦痛な場所になってしまいました。
訊けばトラック輸送が発達して、船での輸送が減ったため、
港湾を埋め立てているとか。

今にも雨が降り出しそうな中、テントを撤収して、別の野宿地に
移動することにしました。
すぐに雰囲気の良い田舎の小さな港に行きつきましたが、
テントを張り終えるとそこでも工事が…。

雨が降ってきたし、たいした音ではないので、もう移動しません。
翌日も昼過ぎまで雨で、二泊することに。
集落の人たちからは丸見えの場所ですが、野宿地としては
全然悪くはなかったです。

そのまた翌日は晴れて、たくさん走れそうな日になったのですが、
走り出してすぐの集落外れに、パラダイスを見つけてしまいました。
あの発想と技術には、ほんと感心しましたよ。



[PR]
by tiger800xc | 2015-08-29 14:47 | GO WEST

僕が旅を始めたとき GO WEST 第七話


アドベンチャーツーリング07 GO WEST 第七話 僕が旅を始めたとき



旅道具って快適さにこだわればこだわるほど、日常生活に近づいて、
自然の中での人間の野性的な面が発揮できないのではないかと思う。

安楽椅子やベッドまで持ち込んで、ラジオを聴きながら携帯片手に
クーラーボックスから冷えたビールを取り出して、簡単食材食べて、
明日の美味い店や観光スケジュールを気にしていたら、それって単に
自分の部屋が外に移動しただけなのでは?
 

道具に信頼性は欲しいけど、快適さなんてそこそこでいいし、
安心感だってありすぎるとワクワク感がなくなってしまう。
旅には少しばかり悲壮感があったほうが断然面白いし、
自分を野生化する方向性を求めるのがキャンプの醍醐味であるはず。
 

足りないものがあればその場で工夫するとか周りのものを利用して、
それがやっぱり必要だと感じたら、次の旅からは装備として
持っていけばいいことで、人から聞いて「これがいいよ」なんてものが
自分のスタイルに合うかは分からないし、まずは最低限の装備で
始めてみれば、何がどうして必要なのかが実感できる。
実感できたものだけが本当に自分に必要な道具であり装備だよ。
 

道具なんてなくたって、よほどすごい場所に行ったりとか
すごい気象条件にならなきゃ、それで死ぬことなんてない。
不便な旅を一つすれば、それは良い経験になるってもの。
 

旅に必要なのは道具じゃなくて、好奇心なんだ。


[PR]
by tiger800xc | 2015-06-22 16:51 | GO WEST

砂上の船、流れゆく時 GO WEST 第六話


アドベンチャーツーリング06 GO WEST 第六話 砂上の船、流れゆく時



ゲリラ豪雨の翌日、昼頃になってやっと青空が見えたので、出発しました。
でも相変わらず大山は見えません。
9号線から外れて、少し北に向かいます。

弓ヶ浜は国道沿いに長く続く砂浜で、昔は今ほど交通量もなく、
これから冬に向かいつつある海、砂浜、遠くの大山が、
全てパステルカラーの優しい色合いに落ち着いて、
そんな景色の中、波打ち際から遠い砂浜に置いてある小舟が美しく、
とても印象深い情景を見せていました。

それから22年後、あの船は今もあるのかと行ってみると、
ずいぶん朽ちてはいたものの、ちゃんと残っているのが嬉しかったです。
朽ちて初めて分かりましたが、木舟だと思っていたのに、舷側はFRPでした。

翌日は妖怪ロードなど行かずに、ベタ踏み坂の橋を渡り、大根島を目指します。
そこにはもう少し大型の漁船の廃船が道端の海に傾いていたのですが、
道路はすっかり拡張されて大型トラックがバンバン走る幹線道路となり、
昔のひなびた面影は完全になくなっていました。

まだ昔の情景が残る島の南側で動画や写真を撮っていると、
爺さんが「Welcom to You!」とやってきて、少し話をしました。
で、たぶんその娘さん(と言ってもおばちゃん)が、わざわざ家に戻って
パンとネーブルを僕に持ってきてくれたのは、旅人に対する日本人の
思いやりを感じました。




[PR]
by tiger800xc | 2015-06-06 13:23 | GO WEST

海辺でゲリラ豪雨 GO WEST 第五話


アドベンチャーツーリング05 GO WEST 第五話 海辺でゲリラ豪雨


鳥取砂丘の外れから出発して、日本海沿いに進んでいきます。
白兎海岸は小さな砂浜だけど、日本一周の旅で冬に向かいつつあるときに
訪れたこともあり、ちょっと印象に残っていた海岸です。
でも交通量が増えたのか、車の騒音が気になりました。
動画ではマイクを海側に向けていたので、雑音は拾っていませんが。

途中、二速で8000回転で走っているシーンがあります。
慣らしの最後ですね。この先、そんなにエンジンを回すことがあるだろうか?
いつもは3000回転前後で走っています。

三連泊している海岸は、9号線からちょいと外れた何でもない場所。
偶然にもハマナスの自生南限地でした。
地面に雨の流れた跡があったので、大雨が降ったら水が溜まるのは
分かっていましたが、まあ降らないだろうし、動画で絵になるしということで、
一段上に張るのはやめたのですが…。




[PR]
by tiger800xc | 2015-06-01 11:15 | GO WEST

たった一人の大砂丘 GO WEST 第四話


アドベンチャーツーリング04 GO WEST 第四話 たった一人の大砂丘


タイトルの大砂丘というのは、鳥取砂丘のことです。
でもきっとみんなが知らない鳥取砂丘ですよ。

最初、今回の旅で初めてのキャンプ場を利用しようと思ったのですが、
バイク乗り入れ禁止だったため、荷物を運ぶのが面倒で、
砂丘の隅に野宿することにしました。

砂の道が続いていたので進んだのですが、こんな重いバイクで、
こんな砂の坂道を登れるだろうか? と心配しました。
でも意外と簡単に走ってくれました。

砂地走行は、たいしたことなさそうに思える場所でもスタックしたり、
逆にスタックしそうだと思う場所で普通に走れたり、
見極めがまだ完全につきません…。




[PR]
by tiger800xc | 2015-04-12 18:09 | GO WEST

アルティメット ワンダリング Ultimate Wandering SASURAI life


アルティメット ワンダリング Ultimate Wandering SASURAI life


アイスランドと日本(西日本・奄美)の究極放浪動画 
    アルティメット ワンダリング シリーズ
                          の宣伝動画を作りました!


まあタイガーで走っているのは日本のほうだけですけどね。
旅や野宿やキャンプに興味のある方は、ぜひ両方のシリーズを見てくださいね!

[PR]
by tiger800xc | 2015-04-08 12:43 | 動画

雨宿りの小さな草地 GO WEST 第三話


アドベンチャーツーリング03 GO WEST 第三話 雨宿りの小さな草地


福井県から京都府に入って、やっと順調に西に向かう旅になりました。
と思ったら、撮影のための転回中、エンストゴケ。
なぜそうなったか詳しいことは動画の字幕で説明しているので、
ここでは省きますが、ハンドルライザーを目いっぱい倒した位置で
取り付けていることも原因の一つです。

で、実はあの起こしているシーン、撮影のためにわざわざもう一度現場に戻り、
一度倒してから、また引き起こしているのです。

実際に倒したときは、すぐに起こしてしまったため、撮影していなかったんですね。
しかし走り出した後になってから、やっぱり撮影しておけばよかったかなと
さんざん思い悩み、何十キロか引き返して、撮影しました…。

傷つけたくないバイクをわざわざ倒すときに、「俺ってバカだな~」と
つくづく思いましたよ。
んで二度目は体力が減っていたから、最初のとき以上に苦労して起こさなければ
なりませんでした。Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

そうしてそれから二日間雨。
小さな草地に三連泊しました。
あー、旅が進まない!


そうそう、おいらのYouTubeチャンネルの登録者数が2000人を超えました!
ワ━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━イ!!

[PR]
by tiger800xc | 2015-04-05 17:32 | GO WEST


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧