タグ:小説 ( 2 ) タグの人気記事

ツーリング動画の撮影と編集、その反応。そして小説。


長野 群馬 初秋バイクキャンプツーリング


これは最近撮った動画の一本。最近と言っても昨年の秋ですが。
冬の間、長野県ではまともにバイクで走れないので、キャンプツーリングも無理です。
あー、早くタイガー800XCで出掛けたいなあ…。

前回紹介した北海道の動画に比べて、撮影の仕方などは多少上達しております。
風景のスケールが違うのでこちらは小作品といった感じですが、
天気が良くなかったことが逆に幸いして、しっとりとした雰囲気が出ていると思います。

撮影機材も良くなって、北海道のときはEOS7DだったのがEOS6Dに。
レンズもEF-S 15-85mmからF4L 24-70mmになり、描写性能が格段に上がっています。
あと意外に重要なのが音で、マイクはそれなりに良いものを使っています。
ツーリング動画だと車載カメラの映像をずっと流して、音楽をつけているものが
大半ですが、せっかくの自然の音やバイクの排気音を消してしまっては、
もったいないと思うのです。好みではない音楽だと見るのも嫌になりますしね。

かつて北海道の動画をニコニコ動画にアップしたときは、相当叩かれました。
自分の姿を撮影しているツーリング動画がほぼ皆無の世界にこんな感じの動画を
ぶち込んだものですから、オタクたちが恐慌をきたしたのでしょうね。笑
それはもうバッシングの嵐でした。気にせずに投稿を続けていたら、
次第に中傷コメントへの反対コメントや、擁護?のコメントが増えていき、
今では誹謗のコメントのほうが少なくなりました。
とはいっても人気はイマイチですね。

YouTubeのほうでは反応が全く違い、最初から好意的に受け入れられました。
それでも何割かは低評価を(なぜ低評価投票システムがあるのか分からないけど)
つける人間がいましたが、今ではそれもほとんどなくなりました。
おかげさまで現在は千人を超える登録者がいます。
投稿サイトによって反応が全く違うのは面白いですね。

よく心配?されるのが、「カメラを回収するのが面倒くさそうだ」ということですが、
それは確かにその通りです。全部一人で撮影しているので仕方ありません。
しかしより面倒くさいのはカメラをセットするほうで、三脚をセットしてカメラをつけ、
ヘルメットを脱いでファインダーを覗き画角や構図を決め、他の車両が走ってこない
タイミングを待って走り出すといった手間があります。
そうそう、音もよけいな雑音が録音されないようにしなければなりません。
回収は単に戻って片付けるだけなので、さほど面倒ではありませんが、
撮影した動画を確認してやり直すこともあります。

まあこういう動画は気軽な遊びでやっているので、撮影も編集も苦労ではないです。
小説を書くことへ注いだエネルギーや情熱に比べたら、ほんの小さなものと言えます。
小説のほうはそれこそ自分の存在意義そのもの、作品=自分ですから、一切の妥協や
手抜きが許されません。十年以上掛けて仕上げた作品になると、命以上の価値です。
命などせいぜい百年。小説作品は千年以上あるいは人類が存続する限り読まれるものです。

ちなみに動画も写真も小説も、誰かに習ったことはなく、全部自己流でやってきました。
動画の撮影や編集には、小説の技術を応用しています。全く完成レベルは違いますけどね。
今後は車載カメラのシーンも入れていきたいと思っています。
小説よりも気軽に旅の世界を知ってもらえる手段として、動画は優れた手法だと思います。











[PR]
by tiger800xc | 2014-01-30 11:07 | 動画

『あなたのいる彼方へ』

c0316460_11133183.jpg
あなたのいる彼方へ

自著の小説作品です。
オートバイの野宿旅で日本を縦断していく女性の物語。

一般的なバイク小説と違い、特にバイクに興味のない人でも
充分に楽しめるストーリーになっています。
もちろんライダーならば、より楽しめるのは当然!
長期の旅を経験したことのある人も、したいと思っている人にも、
ぜひ読んでほしい作品です。


今月末までに、僕に直接注文メールを出していただいた方には、
SASURAI文学電子書籍の1000円無料券を差し上げています。
詳しくはSASURAIらいふブログ、またはホームページの購入方法にて。


c0316460_11122654.jpg
あなたのいる彼方へ

小説ハードカバー 43字×18行 364ページ
定価1700円+税=1785円

旅に出てくれ――。
日本のほぼ最南端、沖縄県西表島(いりおもてじま)からの手紙。
受け取ったのは直線距離でも二千六百キロ離れた場所、北海道
千歳市に住む、理沙(りさ)
手紙の差出人の圭太郎(けいたろう)は、理沙の恋人である。だが理沙の
旅に出された条件は、圭太郎が各地に局留で出す手紙を受け取りながら、
二ヶ月を掛けて来ることだった。しかもその日の寝る場所すら分からない
ような、野宿の旅をしろという。
このとんでもないと思える誘いに従って、理沙はオートバイにテントを積み、
日本縦断の一人旅に出た!
現代の漂泊民族とも言える『キャンパー』の生き様を描いた長編小説。

    全十二章中の一章までを読む(無料)→   < PDFで読む >

                                           
             購入方法はこちらのページ




c0316460_11134807.jpg






[PR]
by tiger800xc | 2014-01-12 11:48 | 小説


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧