タグ:林道 ( 1 ) タグの人気記事

タイガー800XC 初ダート

c0316460_17505659.jpg

慣らしの第三段階が終わり、タイヤもオフ向けタイヤに交換して、
昨日、タイガー800XCで初めての林道走行をしてきました。
(近所の農道ならちょいと走ったことはあったけど)

c0316460_17505957.jpg
まだ雪が残っている場所もありました。
ここはけっこう近場だけど、初めて見つけて走る林道です。

c0316460_17510155.jpg
一応おいら、ダート走行の経験は一般のツーリングライダーよりもあると思います。
それでもこのバイクにしっかり慣れるまでは、決してダート走行はしないと決めていました。

オフロード経験がないのに、タイガーを買った途端にいきなり林道を走っちゃう
ライダーもけっこういるみたいですが、そんな無謀な勇気は持っていません…。

c0316460_17510304.jpg
こんな重くてデカいバイクで、果たしてダートや林道がまともに走れるだろうか?
と心配したこともありましたが、意外と普通に走れます。でもほぼずっとスタンディング。
スタンディングではタイガー800XCはあまり運転しやすくない、と書いている人もいますが、
おいら的にはすごく良い感じで運転できます。

c0316460_17510647.jpg
気になったのは、ギャップがあるとガタガタとスイングアームのあたりから音がすること。
サイドスタンドのバネが弱いので、それが動いているみたいです。
ツラーテックのサイドスタンドエクステンションを付けて先端が重くなっているので、
よけいに振動するのかもしれませんけどね。

c0316460_17510927.jpg
林道の終点で引き返して、また別の分かれ道へ。
一本はそんなに長くなくても、枝道を次々に走っていけば、そこそこの距離になります。

c0316460_17511109.jpg
最奥の林道は雪で終点まで行けず。

c0316460_17511219.jpg
歩いて進みます。

c0316460_17511427.jpg
2、300メートルで終点に。
ここの水で喉を潤しました。



c0316460_17511674.jpg
そして翌日の今日、同じ林道をKLX650で。
タイガーでは不安で引き返した枝道が一本あったのですが、KLXでは終点まで来られました。

c0316460_17512903.jpg
KLXのほうが気楽に走れるのは当然なのですが、改めて気づいたのは、
タイガーのほうがスタンディングで走りやすいこと。
そして安定性はタイガーのほうがあること。
「タイガーじゃやっぱりスピード出せないな」と思って走っていたのに、
それなりの速度で走っているつもりのKLXと、実はほとんど同じスピードで走っていたこと。

タイガーのサスペンションは性能が良い、と海外のインプレサイトに書かれているようですが、
確かに良さは実感しました。縦の轍はKLXでも慎重になるのに、タイガーは縦の轍が
それほど気にならない(気にするけど、変な挙動がない)のです。
舗装路だと硬すぎると感じるサスは、やっぱりダート走行向けなんでしょうね。
ちなみにリアのセッティングは工場出荷状態のままです。
スタンドのガタガタと、ギアを入れていると下ろしただけで止まってしまうエンジンは
全くダート向けじゃないですけどね。

何よりも一番感じるのは、エンジンを切るたびに何度もボタンを押してセッティングする必要のある
ABSのoff機能の面倒くささ。なんでBMWみたいにボタン一発で解除しっぱなしになってないのさ?
恒久的に解除もできないとディーラーは言うし、ここは最大の不満点です。

c0316460_17513264.jpg
まだ「コカしちゃいけない」気持ちが強すぎて、かなり疲れますが、
もっと慣れてくればそれなりのダートでもいける気がするタイガー800XCです。

タイガーのおかげで、KLX650の運転が一段と楽なりました。
なんだかおいら、また上達してしまったようです。笑

そしてKLXのおかげで、タイガーの運転も上達していくでしょうね。
軽いバイクは重いバイクの練習に、重いバイクは軽いバイクの練習になります。
(いや、KLX650も決して軽くはないか…)







[PR]
by tiger800xc | 2014-04-20 18:36 | 雑記


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧