タグ:社外パーツ ( 22 ) タグの人気記事

NGK イリジウムIX スパークプラグ

c0316460_14205723.jpg
NGK IRIDIUM IX SPARK PLUG (CR9EIX)

エアフィルターの交換ついでに、スパークプラグも交換します。
なんせタンクを下ろすの面倒だから、できるだけメンテはまとめたい。

左側三本が約10000キロ走行した純正。
接地電極が二本のタイプなんですね。
中心電極のほうにも形状の変化は見られませんでした。
まだ交換しなくてもよかったくらい。


c0316460_14205762.jpg
KLX650のプラグと比べてネジ径が一回り小さく、工具がなかったので、
オートバックスで16mmのスパークプラグソケットレンチ(1050円)買ってきました。


交換後はエアフィルターの交換も影響してか、エンジンが滑らかになって
排気音も静かになった感じでしたが、20キロも走れば分からなくなります。笑



[PR]
by tiger800xc | 2015-09-06 14:35 | 社外パーツ

K&N エアフィルター

c0316460_13490025.jpg
K&N エアフィルター


総走行距離がおよそ10000キロになったので、エアフィルターの交換をすることにしました。


c0316460_13485978.jpg
上が純正、下がK&N。
フィルターの見た目の面積としてはずいぶん小さいですね。
湿式なので初めからオイルが塗布されています。
洗って何度でも使えるらしいので、ずいぶんお得。
ちなみに使い捨ての純正が7000円以上するのに、これは8619円でした。
おまけでステッカーがいっぱいついてきます。


c0316460_13485982.jpg
エアクリーナーボックスには細かい砂が溜まっていました。


c0316460_13485985.jpg
真鍮製の弁が少し錆びています。


c0316460_13490072.jpg
綿棒に「さびとりつや之助」を少量つけて、軽く擦って錆とり完了。


c0316460_13485949.jpg
ストットルを回して弁を開けるとこんな感じ。
けっこうスラッジが溜まってるなあ…。


c0316460_13485931.jpg
弁を三つとも綺麗にして、吸気関連の作業は終わりです。



[PR]
by tiger800xc | 2015-09-06 14:14 | 社外パーツ

ツラーテック ステンレス・フェアリングクラッシュバー(その4)

c0316460_21245730.jpg
ついに、ついに!
左側のクラッシュバーを付けました! ワ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━イ!!


c0316460_21241579.jpg
実はドイツから代参品が送られて、すでに日本の税関にあるという情報。
これツラーテックジャパンの勘違い?だったようで、いつ送られてくるか全く
分からないという状態らしいです。

だったらもう、自分でなんとか加工して取り付けるから、新しいバーが送られてきた後に、
どんな状態で返品してもいいですね、という条件でやることにしました。


c0316460_21241706.jpg
畑の隅に突き刺さっていた鉄パイプに突っ込んで、体重をかけて曲げます。
一応傷がつかないように、タオルで巻いています。

自宅に戻って位置合わせが良いか確認して、もう一度車で走ってここで作業。
二度目にバッチリ合いました。曲げ加工の傷もほとんどありません。


c0316460_21265653.jpg

もう一つの問題が、付属のネジの長さ。
上がオリジナル。下がツラーテック。
ツラーテックのネジが不必要に長く、エンジンの雌ネジの部分に、
雄ネジのネジの切ってない部分が達してしまい、ネジ山の傷跡がついているのが分かります。
(中指と薬指で挟んでいる部分)
オリジナルのネジよりも右側に飛び出している分だけ余分な長さです。

このクラッシュバーを取り付けた全員が、このおかしな長さのネジを使ってるってことだよね?
大丈夫なのか? 絶対にこれで良いわけないでしょ!
ツラーテックジャパンにこの画像を送り、ドイツ本社に確認してもらっていますが、
返事はいっこうにありません。日本もドイツもしっかりしてくれ!


c0316460_21241987.jpg
もちろんおいらは自分でサイズの合うネジを近所のホームセンターで取り寄せました。
このネジを捜すのもどれだけ苦労したことか!
ちょっとした出会いの奇跡がなければ、入手できなかったかもしれません。


c0316460_21250744.jpg
ネジ頭を覆うツラーテック付属のジャケット(ワッシャー機能を兼ねる)が使えなくなりましたが、
基本的な強度がない信頼性の低いジャケットなので、使わないほうが安全です。

デザインやアイデアやヤル気は買いますが、精度や信頼性は…。
自分で加工する技術のない人間は、買うなというスタンスだとの話もあります。
まあヨーロッパ製のパーツ全般に言えることらしいですが。


c0316460_21250566.jpg
右側も自分で購入したネジを使いました。
爪先でステップに乗ると膝が当たって痛いときがあるので(ツラーテックオリジナルの状態で)、
できるだけ出っ張りが低くなるように、中に入れるカラーを2mmほどサンダーで削りました。


c0316460_21242263.jpg
そうしてほぼ一日がかりの作業の末、ついに取り付け完了!


c0316460_21245925.jpg
両方付くとカッコええ。~~(・:゚д゚:・)ハァハァ

今後もなにか必要なものが出てきたら、ツラーテック製品買おうっと。笑








[PR]
by tiger800xc | 2014-05-20 22:00 | 社外パーツ

ツラーテック スプラッシュガード

c0316460_21081460.jpg
TOURATECH スプラッシュガード

買ったけど、できれば付けたくなかった製品です。


c0316460_21080201.jpg
だって何もしないノーマル状態のほうがカッコいいし。

でも評判?どおり、ノーマル状態だと泥跳ねでリアキャリア上の荷物が汚れます。


c0316460_21080429.jpg
まずは反射板を外す作業。
なんでネジ式じゃないんだ。無理やりドライバーでこじって外します。


c0316460_21080851.jpg
ほんとにタイガー800/XC用?
ネジ穴位置がずれているし、ネジ穴が小さすぎて、付属のネジが通らないし。

でももうこういうことも当たり前に感じられるようになりました。
ツラーテックの製品、ずいぶん買いましたからね。笑

ドリルやヤスリでネジ穴を広げて調整します。


c0316460_21081058.jpg
プレートナンバー固定ネジの上にある、位置決め用の爪が当たって
平坦に取り付けられないので、それもヤスリで低くします。

ちなみにナンバープレートをスプラッシュガードにつけるには、
自分で位置を測ってドリルで穴を開ける必要があります。


c0316460_21081294.jpg
はい。二時間弱の作業で付きました。
反射板の固定は外した金具を再利用。
ずいぶんナンバープレートの下に何もない面積がありますね。
ステッカーでも貼ろうか?










[PR]
by tiger800xc | 2014-05-20 21:21 | 社外パーツ

小さなこだわり

c0316460_21013043.jpg
MINIMOTO 六角アルミ用チューブバルブキャップ

164円の贅沢です。
「アルミ用」という名称がよく分かりませんが…。
もちろん前後輪ともこれに交換。









[PR]
by tiger800xc | 2014-05-20 21:05 | 社外パーツ

ツラーテック サイドスタンドエクステンションの改良

c0316460_17044148.jpg
以前取り付けたTOURATECHのサイドスタンドエクステンション。
舗装路を走るだけなら問題ないのですが、ダートを走ると、リアサスが伸びたときに
スイングアームに当たり、かなりカタカタと音を立ててうるさいです。
ゴムを貼り付けたけどあまり低減せず。
スイングアームの下部のみならずサイドにまで、擦るように当たっているようです。
(スタンドのバネが弱くて上下する音だと思っていましたが、違っていました)


c0316460_17045450.jpg
旅の途中で友人の家に立ち寄った際に、電動サンダーがあると言うので、
当たる部分を削り落とすことにしました。
二人で交代しながら削っていきます。


c0316460_17045785.jpg
こういうことに「まめ」な友人が塗装もしてくれました。


c0316460_17050301.jpg
面積が減ってもったいないんだけど、笑
これでかなりカチカチ音がなくなりました。
ダートを走る人には必須の加工だと思います。









[PR]
by tiger800xc | 2014-05-15 17:14 | 社外パーツ

ツラーテック LEDウインカー

c0316460_18544254.jpg
TOURATECH LEDウインカー

先日の初コカしで割れていたウィンカーを、社外品に交換しました。
またツラーテックです。決してツラーテックフェチと言うわけではありませんが。


c0316460_18542782.jpg
タンクを外したのも実はこのためです。
ウィンカーだけを純正からLEDに交換するだけですむなら楽なのですが、
そうすると点滅速度が上がり、車検に受かりません。
車検は3年先だからいいにしろ、あまりせわしなく明滅するウィンカーも嫌なので。

ちなみに交換は前方だけです。後方はコカしてもまず壊れない感じだし、
前方だけの交換にしておけば、LEDウィンカーの予備が2個、純正の予備が1個ある
状態になり、より安心できるわけです。
しかも面倒な作業も半分くらいですむという、良いことづくめ。

左側のオレンジ色の二本並列しているものが抵抗?装置。
これをつなげないと1分間160回の点滅になります。
で、説明書がものすごく大雑把で、電気系に弱いおいらはさっぱり分かりません。
ツラーテックに電話するも、メカニック担当が休みと言うし…。

c0316460_18542917.jpg
自分で工夫して適当につなげました。
配線にギボシなんて取り付けたのも初めてのこと。
本当は後方と前方のウィンカーをそれぞれ一つずつの装置につなげるのでしょうが、
贅沢にも?前方の右と左で一つずつの装置につなげました。
点滅速度はカウントしていないけど、通常の速度感覚です。
装置の車体への固定は、付属してきたタイラップを使ってこれまた適当に。

c0316460_18543212.jpg
純正とLEDウインカーの大きさの差。
最初に見たときは小さすぎてカッコ悪く感じましたが、車体につけてみると
純正よりもカッコよく見えます。


c0316460_18544068.jpg
予備のウィンカーはプチプチに包んで、後部荷台を外した内部に納めました。
ちょうど良い空間があってよかった。長旅の旅先でも交換できます。


c0316460_18544452.jpg
コカしたり転倒したときにウィンカーが破損する心配が減りました。









[PR]
by tiger800xc | 2014-05-09 19:18 | 社外パーツ

ツラーテック フォールディングシフトペダル(その2)

c0316460_18205480.jpg
先日取り付けた TOURATECH フォールディングシフトペダル。
ネジ留めであるのが気になっていましたが、しばらくそのまま使ってみることにしていました。

ところがたった数十キロ走っただけで、シフトパッドが予想以上に傷ついています。



c0316460_20031463.jpg
※画像は新品の状態


Eリングで留めるピンをホームセンターで捜しても見つからず、
一枚目の画像のようにネジを上下逆に付けることにしました。

この方法はこの製品を最初に見たときに思いついた方法であり、
また、ブログ読者の方からもコメントをいただいた方法で、何人かの人たちがやっているようです。

少し走ってみましたが、操作に問題はありませんでした。
操作感など個人差もあると思いますが、ライディングシューズやシフトパッドを長持ちさせたい人は
試してみてはいかがでしょうか?









[PR]
by tiger800xc | 2014-04-07 22:07 | 社外パーツ

ツラーテック マッドガードライザーキット

c0316460_19151201.jpg
TOURATECH マッドガードライザーキット

ブロックタイヤに替えると、標準のマッドガードの高さではクリアランスが狭いために購入。


c0316460_19145963.jpg
中央のネジ類とプレートが全てのキット。4410円。
ツラーテックのパーツをいろいろ買ったけど、これが一番割高だと思いました…。

左側の黒いプラスチック部品とネジはタイガーから取り外したもの。


c0316460_19150549.jpg
フロントフォークについているこの黒いプラスチックの部品を取り外すのに苦労しました。
中央の丸いキャップみたいなのが、ネジで留まっているのか、クリップ式なのか分かりません。
「困ったときのトライアンフ浜松」に電話して尋ねましたが、整備担当の人もここは
外したことがないそうで、サービスガイドを見て説明してくれましたが、その途中でドライバーで
こじっているうちに壊れて取れました。笑


c0316460_19150722.jpg
フックとネジのダブル方式の複雑な部品。なんでそんなの使うかね?
もう片方はプライヤーで掴んで回して外しました。
こっち側は壊れたけど、もう使わないからいいや。


c0316460_19150290.jpg
標準はT30のトルクスネジでしたが、この製品はヘキサゴンネジです。
なんでトライアンフってところどころおかしなところにトルクスネジ使うんだろ?
六角棒レンチやヘキサゴンソケットレンチのほうが好きです。


c0316460_19151090.jpg
はい、上がりましたね。










[PR]
by tiger800xc | 2014-04-02 19:33 | 社外パーツ

BRIM NUMBER PLATE

c0316460_18383514.jpg
TNK INDUSTRY BRIM NUMBER PLATE

プレートナンバーの折れ曲がり防止に取り付けました。
7色あるみたいだけど、一番無難なアルミ色。


c0316460_18383085.jpg
タイガー800XCのリヤフェンダーには、ナンバープレートの位置決めのためのツメがあり、
それがじゃまして取り付けられないので、ボルト穴を少し加工しました。


c0316460_18383282.jpg
裏から見るとやたらとシンプル。
軽くダートを走ったので、フェンダー裏が汚れていますね。








[PR]
by tiger800xc | 2014-04-02 18:47 | 社外パーツ


TIGER800XCで旅します。


by 井上勝夫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


あなたのいる彼方へ (SASURAI文学)

外部リンク

最新の記事

Ultimate Wande..
at 2015-12-22 16:15
最速南下 GO WEST 第十話
at 2015-11-25 15:28
九州上陸 GO WEST 第九話
at 2015-11-10 13:13
ThruNite TN12 ..
at 2015-11-06 13:34
メイキングビデオ
at 2015-10-20 23:15

カテゴリ

全体
野宿旅
車体
メンテナンス
純正パーツ
社外パーツ
タイヤ
ツーリング用品
旅道具
撮影機材
小説
動画
GO WEST
PARADISE AMAMI
お知らせ
フォトギャラリー
雑記
納車まで
旅人物語

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
アウトドア

画像一覧